https://www.potluck-yaesu.com/event/20240823/2444/
馬路村とコラボで八重洲ミッドタウンでバーラウンジを開催します。
一般の方をお招きして、馬路村のゆず食材を楽しみながら、アロマハンドマッサージの提供します。
アロマセラピストで看護師である本学大学院生が、アロマハンドマッサージによるリラックス効果を研究しています。その一環として、私たちも参加します!
大久保 暢子
元気で明るい看護師、あだ名はのぶりん、聖路加国際大学大学院看護学研究科 看護教員
私のモットーは、最低でも一日一善。自分と周りの人々が幸せになれる行動を一日ひとつはしたいと思っている明るい看護師、のぶりんです。看護師になる卵を育てたり、未来に夢見る若き看護師を支援したりする看護教員もしています。馬路村との出会いは、癒しを求める患者さんへのアロマセラピーです。馬路村のゆず精油を使ったアロマセラピーは、たくさんの患者さんに癒しと幸せをもたらします。病室でゆず精油の芳香浴をしたり、退院された患者さんに交流会でアロマハンドマッサージなどしています。私も馬路村のゆず精油で幸せたっぷり!そして馬路村の自然たっぷりで健康的な食べ物とお酒でルンルンしています!
佐藤 蘭
聖路加国際大学大学院 看護学研究科 修士課程2年 ニューロサイエンス看護学専攻
資格:看護師/保健師、AEAJ アロマハンドセラピスト、AEAJ アロマテラピーインストラクター。福島県伊達市出身。自然に囲まれた環境で幼少期を過ごし、 大学卒業後、看護師として都内の国立病院で勤務。患者さんにアロマテラピーをする中で、研究に興味を持ち、現在の大学院に進み、大久保教授の研究室の院生として馬路村のユズ精油、ベルガモット精油を使用して脳血管疾患の患者さんに対するアロマテラピーの有効性を研究中。元々大久保教授が馬路村のユズ精油を使用し、研究していたことから、私も馬路村の方々と交流が始まり、馬路村を訪れた際には、人の温かさと馬路村で採れた美味しいゆずやお米に魅了され、すっかり身も心も馬路村のトリコです!